信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

信州松代散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5月4日、松代を散策してまいりました。先月尋ねた新潟県十日町市の棚田は「松代(まつだい)」、今回訪ねた長野市内の真田の城下は「松代(まつしろ)」。紛らわしくはありますが、どちらも写真の被写体としてとても魅力的なところです。
すでに何度か立ち寄っている宝物館や文武学校は立ち寄らず、海津城から武家屋敷の面影をたどりながら寺町まで散策しました。

武家屋敷町には、真田昌幸の長女(信之・信繁のお姉ちゃん)の嫁ぎ先小山田家や真田の重鎮 矢沢家の立派な門構えが今も残っているのに感動。城下の北東を固めている寺の屋根には、「松代焼」の地にふさわしい立派な瓦やしゃちほこが載っています。
寺町の奥にある商家、旧金箱家は無料で解放されております。広い縁側の奥の障子が開け放たれた座敷で「杏おこわ」をいただきました。さわやかな酸味の杏を添えたおこわ、野菜たっぷりの椀物、小鉢、お漬物、デザート、飲み物もついています。どれも味わい深く、おもてなしの心に感謝感激。少量ながら、満腹以上の満足を味わうことができました。思い出に残したくなり、松代焼のご飯茶碗を購入してまいりました。

松代の宝物館や海津城周辺は人出がありましたが、寺町周辺は静かで、他ではあまり感じることができない「時を過ごす贅沢」みたいなものを感じることができます。松代は電車はなくなってしまいましたが、駐車場に困ることはまずありませんので、皆さん是非、お出かけになってみてください。


「寺町商家」のホームページ http://nagano-teramachi.com/

松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/