信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

秋田県羽後町 西馬音内盆踊り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

8月18日、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りに行ってまいりました。

西馬音内盆踊りは、毎年曜日に関係なく8月16・17・18日の3日間、日没から夜半まで行われます。700年の歴史を重ねたと伝えられるこの盆踊りは、一時期「風紀を乱す」との理由で当局に弾圧された歴史も抱えているようですが、文字通り地域の老若男女がこぞって踊り狂う盛り上がりや解放感は、他にはない魅力を感じました。

今回はここに15年間通って絵を描き続けていらっしゃる地元上田市日本画家 生島潔さんにお誘いいただき、初めて訪れることができました。初めて目にした光景をうまく写真に収めることはなかなか困難ですが、写真に収めるために心が踊りの中に入り込んでいく快感を味わうことができたように思います。

来年になるか、数年後になるかはわかりませんが、他の方もお誘いしながら、また尋ねてみたいと思っています。

秋田県羽後町 西馬音内盆踊りのページ http://ugo.main.jp/bonodori/


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/