信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

イメージ 1

昨日娘の買い物につきあって、上田市内のあるショッピングセンターに行きました。1階で用事を済ませ、3階の駐車場へ戻るためエレベーターに乗ろうとした時、中から、ゾロッゾロッゾロっとアイスクリームを片手に、老若男女の一団が降りてきました。たぶん家族。
最近「格差社会」が問題になっていますが、公共のマナーも都会と地方の差が広がっている様に感じることが有ります。このまんまじゃまずい。
かといって、当の本人に文句を言ったって仕方ない。とりあえずうちの娘には「このままじゃ、日本はぐちゃぐちゃな国になっちゃうよね」と話し、自分を納得させました。
今の地方の様に厳しい状況下では、冬枯れの雑木林で不法投棄されたゴミが目立つのと同じで、醜いものがやたらに気になります。早く春になって、新芽が伸びて、枝や葉が生い茂り、見たくないものは包み隠してくれる世の中になってほしいものです。(投げやり発言で申し訳有りません)


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/