信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

冬の富士山+横浜の夜景スペシャルツアー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2月8日から10日、2泊3日の「冬の富士山+横浜の夜景スペシャルツアー」に、お客様24名と共に行ってまいりました。
横浜大桟橋の夜景撮影は、お目当ての富士山こそ顔を出したものの、強風にあおられ、2日目相模湾越しの富士山狙いは雲に阻まれ、一時はどうなることかと思っていました。
2日目夕方、山中湖畔のダイヤモンド富士撮影も半ばあきらめていたのですが、日没時刻が近づくと、雲に隠れていた太陽が顔を出し、その左方向には彩雲がきらめく。ギンギラのダイヤモンド富士は撮れませんでしたが、思いがけない味わい深い富士の姿に出会うことが出来ました。
最終日は、富士の峰にかかっていた雲が徐々にまとまりだし、やがて二重の美しい笠雲が出現。気象の変わり目は、思いがけないシャッターチャンスに出会えるのだと、再認識しました。
今年は、今まで経験したことが無いほどの暖冬。本来であれば、冬晴れの日が最も多くなるこの時期に遭遇した気象変化。一歩間違えば大失敗となるところでしたが、幸運にも良い方に転んでくれました。参加者皆様それぞれに素晴らしい作品を手に出来たことでしょう。富士山に、感謝、感謝。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/