信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

野倉~春の訪れ

イメージ 1

イメージ 2

 いつになったら終わるのか、不安を感じるほど長かったこの冬。信州にもようやく春の空気が漂ってまいりました。4月15日は、上田市塩田地区の秘境「野倉」へ春探しの散策に出かけました。
 この先に集落が存在するとは思いもよらない山道を進んだ先に、周囲を完全に山に囲まれた野倉の集落があります。私がまだ子供の頃、40年ほど前には、ここにある夫婦道祖神が有名になり、多くのカメラマンが訪れた時期もありましたが、今は静かに自然に囲まれたのどかな山里のありのままの姿を見せてくれていると感じます。
 里のあちらこちらで梅の花がほころび始め、黄色い水仙が斜面を彩る。冬の間、雪の重みで首を垂れてしまった若竹を刈ったのでしょう、切られたばかりの切り口の白さに、生き生きとした春の息吹を感じ取ることができました。
 城の桜もようやくほころび始め、信州上田の春は、いよいよ本番です。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/