信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

小原四季桜と香嵐渓

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

11月24-25日、愛知県豊田市の小原四季桜ともみじの名所香嵐渓の撮影会に行ってまいりました。

今年の秋は長雨の後暖かい日が続いたためか、樹によってずいぶんばらつきがあり、冷え込みが緩かったっため色づきがいまいちと言われております。しかし、カメラれ撮影する場合は、まさにいいとこ撮りができますので、あまり心配はいりません。

小原の四季桜は、大方盛りを過ぎていましたが、川沿いの並木は逆光に輝いていてとてもきれいでした。

香嵐渓は、ライトアップされると色づきのばらつきはほとんど関係なくなります。ちょっと工夫して、水の流れの映り込みと一緒にカメラに収めました。空がすっかり暗くなるとともに、東の空に月が昇り、晩秋の夕暮れを思う存分楽しむことができました。

今年の撮影会はこれが最後。年明けには若草山焼きや地獄谷野猿公苑を計画したいと思っています。どうぞご期待ください。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/