信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

蓼科高原 横谷渓谷の冬の表情

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今週は南岸低気圧と最強寒波で大荒れとの予報にせかされ、横谷渓谷の様子を見に、1月22日の午前中に行ってまいりました。

乙女の滝から入り霧降の滝まで、表情豊かな氷の表情をカメラに収めながら歩いてみました。遊歩道は雪が解けて固まり、スケートリンクよりはるかに硬いがちがちのアイスバーン。私の自慢の磯釣り用スパイクブーツのも歯が立たない状況。霧降の滝より奥の傾斜は危なそうなので、そこで引き返してまいりました。

動ける範囲は限られるものの、滝や渓流の氷は、その時々の気象条件やその冬の間の気象条件の変化を反映し、変化に富んだその時々の表情を見せてくれます。まるで自然がカメラに微笑みかけてくれているようなワクワク感がありました。

本番の撮影会は、2月中旬開催の予定です。ご参加ご希望の方は、松尾カメラへご相談ください。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/