信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

はたらきアリ

イメージ 1

先日、スナップ撮影の合間に某公園でコンビニのおむすびを食べていた時のこと。ガツガツ喰らっていたら、一かけご飯粒をこぼしてしまいました。
ほどなく、大小数匹のアリが登場。私の粗相の後始末を開始。ところが、粘り気のあるご飯粒はなかなか思う様に切り分けられません。すぐにあきらめて立ち去ってしまう者もいます。はたらきアリは皆が働き者と言う訳ではなさそうです。
やがて一匹のアリが、身体をよじったり、後ろ足をバタつかせながら必死に食らいついて切り離しに成功した一粒を大切そうに巣穴へとと運んで行きました。

アリの観察は夏休みの自由研究の定番だと聞きますが、たしかに楽しそう。家の子供は既に高校生なので、何十年か先、孫が出来ていたらやらせようか。その時のために、このような写真も撮り溜めておきましょう。しかし、それではじいちゃんの自由研究になっちゃいますよね。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/