信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

地獄谷野猿公苑&木島平馬曲集落撮影会のご案内

イメージ 1

昨年、一昨年と続けて開催している地獄谷野猿公苑スノーモンキー撮影会。今週は待ちに待った本格的な雪がようやく降り、どうやら状況が整いましたので、早速本年の企画を作ってみました。

昨年までは、野沢温泉村の雪景色を抱き合わせ大好評でした。しかし2年続いたこともあり、今年は木島平の馬曲集落を午後の撮影場所といたします。馬曲温泉のすぐ上にあるこの集落には、「ふう太の杜の郷の家」という古民家を再生した萱葺き屋根の家があります。日本昔話の常田富士男さんの施設のようです。

常田富士男さんは、松尾町商店街で十数年前に開催した「町中ギャラリーフェスティバル」にお越しいただき、心温まるお話をいただきました。昨年12月に下見をした際は、郷の家は閉まっており中を拝見することはできませんでしたが、素朴で心温かい常田さんのお顔を思い浮かべると、期待が膨らみます。

定員は15名と限られておりますが、お勧めの撮影会企画ですので、どうぞご参加ご検討下さい。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/