信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

福井県 日引の棚田、日向漁港、龍双ヶ滝、仏御前の滝、越前海岸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

5月16日から18日、2泊3日で福井県方面の撮影会に行ってまいりました。好天に恵まれ、緑あふれる季節の北陸路を堪能してまいりました。

最初に訪ねた日引の棚田があるのは福井県高浜町。17日が再稼働という高浜原発のすぐ隣の入江です。幸運にも田植えの様子にも出会い、豊かな農産物、海産物に恵まれ、原発に象徴される現代の経済優先社会とは対極にある、本来の豊かな生活を感じることができました。

初日の宿泊は、三方五湖の一つ日向湖の漁港。初夏はイカ漁のシーズンらしく、沖合には漁火を見ることができました。

今回の撮影会の一番の目的は龍双ヶ滝。到着した昼前の時間帯は光線状態も絶好。間近での撮影で、全体像で迫力ある撮影をするのは困難でしたが、部分ごとに見せる個性あふれる表情は、写真撮影にうってつけの素晴らしい被写体だと感じました。

夕日の撮影に挑戦したのは越前海岸。沖の磯、手前の漁船や沖合を航行する大型船のシルエットはまるで動く影絵の様。楽しい時間でした。



松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/