信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

メリークリスマス

イメージ 1

今晩は、クリスマスイブ。上田は朝から虹が出ていました。東の国の博士たちが一際明るく輝く星に導かれてベツレヘムへ辿り着いた程ではないにせよ、虹の架かる方角には何か良いことがありそうな。
ところが今夜は虹の方角、長野で、カメラ小売業界の役員会。アルコール抜きでの大真面目な会議です。昨年までは欠かすことなく家族皆で教会のミサに与り、夜遅くまで楽しく過ごしていました。とうとうそれも今年で途切れそうです。
しかし、急速なデジタル化や小売商業の大きな環境変化に直面している現状を考えると、この業界の未来のために頑張るのだとしたら、今がその時。写真は、虹の架け橋。過去の場面を未来に伝え、人々の思い出と一緒になって生き続ける素晴らしい力を持っている。写真文化を未来に引き継ぐために何とかしなければ・・・、と少々肩に力が入っている年の瀬です。

いろいろな思いをこめて、メリー・クリスマス!


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/