信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

29日上田真田まつり

イメージ 1

明日から大型連休がスタート。お天気も概ね良さそうです。2月頃はあまりの暖かさで、5月頃には夏本番になってしまうのではないかと心配しましたが、どうやら今年の連休は、いつになくさわやかな空気を満喫出来そうです。
上田市では29日みどりの日に「上田真田まつり」が開催されます。今年は大河ドラマ風林火山」に真田幸隆が登場し、そのうちに昌幸も出て来ると思われ、いつになく盛り上がることでしょう。商店街では徳川群を迎え撃つ真田群を再現した本格的なチャンバラも披露される様です。
ただ一寸残念なのは、一番の見せ物である武者行列が、JR上田駅までは来れないと言うこと。長い隊列が坂を下って来る様は、大変魅力的な絵になる光景なのですが、ここ数年はなぜか坂の途中で引き返してしまいます。
駅前広場の幸村候の銅像が、気の毒ですね。


上田真田まつり http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/sin/maturi/maturi-t/sanada.htm

松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/