信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

武者行列の馬

イメージ 1

上田真田まつりが終わる頃、上田城跡公園で武者行列参加者の記念撮影の準備をしている近くに、馬が数頭休んでいました。真田騎馬隊として祭に出場。大役を終え、厩舎へ帰る前の一時です。

馬を見るたびに思うのですが、とても穏やかな顔つきをしています。童謡「お馬の親子」でイメージを植え付けられているためかもしれませんが、最も優しい気性の動物だと感じます。「武田の騎馬隊」の様に、戦で活躍しそうにはあまり思えません。荷物運びに使ったり、戦況が怪しくなった際に殿様を逃がすために使ったのが、本当の所じゃないかと思います。最悪の場合、兵糧攻めにあったりしたら間違いなく食料にされていたんでしょうね。

真実は別として、馬にまたがるとなぜか皆、背筋がピンと伸びて、とても格好よく見えます。もしかしたら私の様な者も、馬にまたがるとそこそこに見えるでしょうか。7月に内モンゴルの撮影ツアーがあり、乗馬の機会もありそうですので、どなたかに撮影してもらいましょう。でも、もしかすると重量オーバーで、乗車拒否ならぬ乗馬拒否にあってしまうかも。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/