信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

米国イエローストーンツアー3<吹き上げる熱水>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 「赤信号みんなで渡れば怖くない
 イエローストーンは、世界の間欠泉の4分の3が集まっている、とても危険な場所。数十分おきに熱水を吹き上げるものもあれば、数十年に一度炸裂するようなものもあるとのこと。指定された遊歩道を一歩踏み越えたとたんに、足元から百数十度もの熱水が噴出す危険があります。水蒸気には多少の火山ガスも含まれ、長時間低い姿勢で撮影に熱中していると、多少気分が悪くなる感覚も体験。多くの観光客がいるから安心して間欠泉巡りを楽しむことが出来ますが、もしたった一人だったとしたら、決して近づく勇気はありません。
 今日の写真の5コマ目は、煮えたぎる熱水の前に、吹き飛ばされた鹿の足が転がっているように見えます。撮影している最中には、木っ端だと思っていましたが、仕上がりをルーペで覗いていて、ドキッとしました。本当のところは良く解りませんが、自然の戒めと受け止めたいと思います。


当ツアー企画・同行、米国在住写真家 小池清通氏の撮影ツアーサイト
http://www.usa-japan.com/nature/phototour/index.html

松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/