信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

米国イエローストーンツアー番外<訳あってミネアポリス>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 9日間の日程を終え、小池氏に見送っていただき、デンバー空港を飛び立つ、、、はずが、飛行機のトラブルで約3時間遅れて、乗り換えのミネアポリスセントポール空港へ到着。予定していた国際線は、既に出発済み。ミネアポリスで丸1日足止めになってしまいました。
 英語力の乏しい私は多少躊躇しましたが、他の参加者と相談して、ミネアポリスダウンタウンをタクシーで観光することにしました。
 通常、当店お客様をお連れするツアーの際、現地情報を収集した上で出かけるのですが、今回は殆ど準備なし。ちょっとした冒険気分でしたが、私の頭の中にある僅かな英単語を駆使して、どうにかこうにか無難に観光して回ることが出来ました。
 「ミネアポリス」は「水の都」の意味があるようで、水の豊かな都市。ツインシティーと言われる隣接のセントポールを含む都市圏人口は、300万人の都会ですが、水辺の公園や噴水などゆとりある街と言った印象でした。
 ところで、数年前に崩落して多くの犠牲者を出したミシシッピー川にかかる橋は、その一部がモニュメントとして保存されています。ミネアポリス郊外には、現在も更に開発が進められている世界最大級のショッピングセンター「モール・オブ・アメリカ」があります。想像を絶する巨大さに圧倒されました。しかし、このような巨大構造物も、いつかは朽ち果てる。崩落橋のモニュメントは、人間の過信を戒めるために、充分な説得力を持っていると感じました。


当ツアー企画・同行、米国在住写真家 小池清通氏の撮影ツアーサイト
http://www.usa-japan.com/nature/phototour/index.html

松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/