信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

満月

イメージ 1

お月さんの写真を撮るなら満月。
形が良いからと言う理由だけではありません。陽が沈んだ後、東の空に多少明るさが残っているところに月が昇る。月は、何もない空に浮かんでいるだけでは、あまり変化がありません。低い位置のお月さんは、周りの景色を一緒に撮れるから楽しいんです。

今年、7月に全国のカメラ屋が参加して内モンゴルの草原を訪ねる撮影ツアーを企画しています。私の発案で、満月の頃を選び、7月1日からの4泊5日に決まりました。言い出しっぺとしては、これからちょっと月夜の写真を研究してみなければと思っています。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/