信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

初秋の妙高・黒姫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

9月13日火曜日、9名で妙高高原いもり池の睡蓮、苗名滝、黒姫高原コスモス&ダリアの撮影に行ってまいりました。朝、上田を出発した際は本格的な雨降りで心配しましたが、最初の撮影地いもり池に到着したとたん雨が上がってくれました。花や滝を撮影するにはうってつけの柔らかい光線の中で、15時30分の黒姫高原コスモス園撮影終了時刻まで、まったく雨には合わず、思う存分撮影を楽しむことができました。

2つ目の撮影地苗名滝では、到着したときは普段通り清らかな水が滝つぼに落ちる落ち着いた風情でした。しかし、写真のように突如濁った濁流が押し寄せ、数倍の太さの荒れ狂う滝に変貌。その豹変ぶりに度肝を抜かれるとともに、自然の恐ろしさを体感した思いでした。

黒姫高原はダリアもコスモスも花盛り。撮影終了時刻には山の方から霧が降りてきて、やがて花々を包み込みました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/