信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

ブータン王国 ⑧ サブジ・バザール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

首都ティンプーでは週末にサブジ・バザール(野菜市場)と呼ばれる市が立ちます。王政百周年を記念して壁のない鉄筋2階建てに整備されたとはいえ、素朴さや人のぬくもりが感じられる場所です。

但し、本来のブータンの人々の生活は自給自足で成り立っており、品物のやり取りは物々交換が基本。ブータン国内で最も古くからあるティンプーサブジバザールでもたかだか50年の歴史しかないそうです。初々しさの残る商売の現場ということができるかもしれません。凄腕の百戦錬磨のおばちゃんは見当たりませんので、安心して買い物が出来そうです。ブータン名物の唐辛子を一袋、買ってまいりました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/