信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

ブータン王国 ⑩ パロ谷の田植え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月末から6月、雨季が訪れるこの時期は、パロ谷の田植えシーズン。平らな土地の少ないブータンでは、比較的緩やかな傾斜地を利用して棚田が造られています。

田起こしは男性が行い、田植えは数人の女性が手際よく行っていました。しかし、植えられている田んぼは、まだほんの一部。まだ麦か何か別の作物が生えている田んぼ、堆肥が積まれている田んぼ、田起こしが済んだ田んぼ、水が張られた田んぼなど、隣接していても進捗状況はてんでバラバラ。兼業農家の多い日本とは、だいぶ様子が違います。どうやら1か月ぐらいかけてすべての田んぼの田植えが終わるように、初めから計画されているようです。
田植えが始まったばかりの5月末、田植えをしている女性の笑顔が印象的でした。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/