信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

第2回ブータン撮影ツアー ⑦ ドチュ・ラを越えてプナカへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ブータン国内2日目の2月15日、標高約2,300mの首都ティンプーから3,150mのドチュ・ラ(「ラ」は峠の意)を越えて、今回の撮影ツアー第一の目的、ツェチュ祭が行われる約1,200mのプナカへ移動しました。

ドチュ・ラには、先代国王のお妃さまが建てた108の仏塔があります。そういわれると何となく、女性的な趣のある仏塔群のようにも感じました。そしてこちらにもお経をあげている巡礼者の姿がありました。
ドチュ・ラはまた、条件が良ければブータン・ヒマラヤが一望できるのだそうですが、なかなか拝むことが出来ないからこその価値ということのようです。

プナカに向けてマイクロバスで山道を下り、峠道の景色にそろそろ飽きてきたかなと思う頃、尾根に建てられた農家の眼下に几帳面に作られた小ぢんまりと佇む棚田が目に飛び込んできました。だんだんと谷が広くなり、生活感のある農山村の風景に変わってきました。道沿いの所々で野菜を売っている光景にも出会いました。険しい山岳の国ではありますが、人々の生活があってこそのブータンなのだと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/