信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

第2回ブータン撮影ツアー 8 プナカ・ゾン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回ツェチュ祭が行われるプナカ・ゾン。17世紀、チベットからやってきた高僧シャプトゥン・ガワン・ナムゲルにより建てられた2番目に古いゾンで、最も美しいゾンとして知られています。1955年まではブータンの首都はプナカであり、このゾンが国の中央政庁でした。そして今も、ブータン仏教の最高位ジェケンポ大僧正の冬の座所となっています。

シャプトゥン・ガワン・ナムゲルは、ブータン各地の村々を統一するとともに、チベットから攻めてくる勢力を武力で撃退するなど、現在に続くブータンの国を築いた祖として、全国各地の寺院にも祭られています。そのような状況の下で造られた「ゾン」は、外敵からの防御のための堅牢さと権威の象徴としての美しさを兼ね備えています。

プナカゾンは、川の合流点に建てられています。ブータンでは川の合流点は聖地とされていることから、宗教的な意味合いもあるのでしょうが、そこに架けられた橋も含めて水辺にマッチした美しい外観を備えるとともに、外敵からの防御能力にも優れていると言えます。

お祭りの時期ではなくとも、とても魅力的な訪問地だと感じました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/