信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

結束力と危機意識、行動力

イメージ 1

地方の街はどこでも同じでしょうが、上田でも「街が今後どうなってしまうのだろう」と言うことが、
しばしば話題になります。しかし、実際のプランや行動に移すことはなかなか出来てはおりません。

一昨日、会議の後の飲み会で、下諏訪町にある「飛やじ」(ひやじ)と言うお店に行きました。御田(みた)町と言う商店街。建物と建物の間の狭い路地がエントランスの通路になっていて、建物の中には裏側に回り込んで中庭から入る構造になっています。古い純和風の建物。室内のすすけた壁はそのまま生かし、調度品も古い和風のもので、違和感なく整然と設えてあります。お料理も、酒は飲まない食いしん坊の私でも嬉しくなる、楽しい創作料理の数々。本当に素晴らしい。

地元商店街の有志が、知恵を出し合って出来たのだと聞きました。お祭りで培った結束力と、このままではまずいと言う危機意識、造りながら知恵を絞る行動力。見習いたいと思いました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/