信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

秋を満喫

イメージ 1

10月30、31日、32名のご参加で上高地、宇津江四十八滝、飛騨古川の撮影ツアーに出かけて参りました。出かける前は、紅葉の進み具合や天候に不安を抱えていたのですが、行く先々で紅葉が期待以上の真っ盛り。心配していた雨も夜中に降っただけで、日中は絶好の写真日和となりました。
上高地ではカラマツが見事に黄葉し、山の峰にうっすらとかかった雪や青空、常緑樹の深い緑との絶妙のコントラストを見せていました。朝の大正池では、深い霧の上から一瞬だけ顔をのぞかせた山の峰。霧がつくる柔らかいグラデーションは、写真を撮るものの心を弾ませます。皆で一斉にシャッターを切りました。大正池で撮影したポジフィルムは明日仕上がってくるのですが、とても楽しみです。
今日の写真は、その大正池から河童橋まで戻ってきて撮影したもの。前夜の雨に濡れたカラマツは、昼間見た鮮やかな黄色とは趣を異にし、しっとりと落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

宇津江四十八滝や飛騨古川の様子は、明日以降お伝えできればと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/