信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

上田城跡の夜桜

イメージ 1

昨晩、妻と二人で上田城の夜桜を見に出かけました。
上田城は、実戦的な城として知られています。本丸には天守閣は無いものの、現在でも深い堀が遺されており、ライトアップされた堀の斜面の桜が水に映り、幻想的な風情。写真は、「隅切り」と言われ、本丸の鬼門の方角(北東)が削り取られている辺りを狙う、お勧めポイントです。
昨年の当ブログにもこの辺りで撮影した写真を掲載しましたが、今回は妻が、あえてコンパクトカメラで撮影したものを掲載しました。私は、あえてケータイカメラで挑戦しましたが、ちょっと無理がありました。コンパクトで撮影したものは、正直夜景となると少々厳しく、多少のぶれは避けられないため、大伸ばしは無理であろうと思いますが、撮影そのものを楽しむには充分なのかもしれません。
桜の咲き具合は、7分ぐらい。まだまだ楽しめそうですので、お出かけ下さい。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/