信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

門出

イメージ 1

春は門出の季節。卒業または卒園、入学または就職。私は「門出」に相応しいのは、「卒業」だと思っています。卒業は、それまでの何年間か自分自身に蓄えて来たもの、学んだこと、出会った人々を振り返り、そういった感慨をを背中に感じながら新しい世界へ踏み出す瞬間です。

自分自身が次に「卒業」を経験するのは随分先だと思います(もしかすると「中退」もあるかもしれませんが)。でも毎年この時期、写真屋をやっていると「卒業」に立ちあうことが多く、顔には出さない様にはしていますが、内心うるうるしたりして、門出に感動をおぼえています。

明日も朝からスタジオで卒業記念写真をお撮りします。桜の枝を飾り、陰ながら門出を祝って差し上げたいと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/