信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

こだわり

イメージ 1

上田市内、昔は城下の家中が暮らしていた本町にある老舗料亭で、大学の先生方の集まりの記念撮影をしてきました。こちらの料亭は、いつ頃の建物か本当のところはよく知りませんが、武家屋敷の風合いを残す、大変趣きのある建物です。
宴席下座側の天井に、ちょっと目を引く照明器具が下がっています。写真の右奥が、もともとのランプシェード。左側が後から付けた代用シェードで、手前が裸電球です。呑んだ勢いでお客さんが粗相をし壊してしまったもの、代わりのランプシェードが見つからないのでこの様になったと想像しました。

このような状態になると、人によっては照明器具ごと新しい物に変えてしまうかもしれません。でもこちらのご主人は、古い物を可能な限り生かし、価値を保っているのだと思います。
よく見ると裸電球は、よくある乳白色の物ではなく、透明の電球です。この辺にも、こだわりを感じました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/