信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

内モンゴル草原の民家

イメージ 1

内モンゴルの民家に立ち寄りました。「遊牧民の家庭訪問」は、内モンゴルツアーの定番。しかし、イメージとは違う印象にややがっかり。

モンゴルの遊牧民は元来、羊の肉が主食で、羊の乳やそれから出来るチーズがおかず。野菜や魚などは食べられていなかったようです。着る物や住居のパオの材料も羊の皮や毛を利用。「乗り物」である馬も含め、草原の草さえあればほぼ完璧な自給自足が成立していたわけです。
ところが、、、観光で訪れた自分が言うのもおこがましい話ですが、観光客とともに貨幣が遊牧民の生活にもたらされた。結果、遊牧の民は旅をやめ、がっちりしたレンガ造りの建物を建て、定住生活を営むようになりました。「もと遊牧民の家庭訪問」は、はじめのうちはそれなりに見る価値があったのでしょうが、現在では「草原の民家が営む喫茶店」と化してしまったようです。かつて遊牧生活で使用されていたパオは、祭祀や寄り合いの場所として、あるいは納屋として使われており、かろうじて遊牧の歴史の面影をとどめていました。。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/