信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

人工の自然?

イメージ 1

一昨日、昨日の2日間、カメラ屋組織の総会やイベントがあり、お台場のホテルで宿泊。夜、お台場青海の人気スポット、ヴィーナスフォートを覗いてみました。夜10時を過ぎており、ほとんどの店が既に閉店。私たち以外は、客も見当たりません。
この施設は、建物の中にヨーロッパの街並が再現されていて、ドーム型の天井が照明で、あたかも自然の空の様に演出されています。建物の中に屋外の空間を造ってしまった、不思議な施設です。私たちが入った時は、日没直後の青空に浮かんだ雲が赤く染まっている演出がなされていました。
場内は、空調により快適な気温に保たれており、風もなくほこりも立たず、視覚的にも心地よい。でも、正直のところ、これで良いんだろうかと疑問に思いました。人の記憶の中にある自然の心地よさをいいとこ取りで建物の中に押し込めてしまう。空調や照明のために二酸化炭素を吐き出しながら。言い過ぎかもしれないけれど、人間のあさましさを感じました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/