信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

Nikon Collegeの出前講座「フルサイズミラーレスZまるわかり、実践講座」

笠原工業製糸場常田館 長野県最古級の鉄筋コンクリート倉庫 9月7日、JR上田駅のほど近くにある国の重要文化財で明治から昭和初期にかけての産業遺産、笠原工業旧常田館製糸場を舞台に、「あべっち」こと阿部秀之先生をお迎えして、Nikon Collegeの出前講座「フルサイズミラーレスZまるわかり、実践講座」を開催しました。 従来は夢だったような機能や性能を備えたフルサイズミラーレス一眼が登場し、従来では考えられなかったような光学性能を発揮するレンズも開発されています。その先頭を走り始めたニコンのZ7・Z6そしてNIKKOR Zレンズ群。今回設営させていただいた旧製糸工場の倉庫の中は、必ずしも写真向きではない質の僅かな光といったシチュエーションが多く、機材の性能を体感するにはうってつけの会場でもありました。阿部先生が指示したモデルの立ち位置は、結構難しそうに思っていましたが、なんと、ほとんどのお客様が見事な作品を手にすることが出来ているではないですか。恐れ入りました。 当日は、日本列島が2つの台風にはさまれ、かなり厳しい暑さとなった中、お越しいただいたお客様はとても熱心に勉強したり、撮影に挑まれていました。写真をこよなく愛する、素晴らしい方々ばかりでした。指導いただいた阿部先生は無尽蔵の引き出しをお持ちで、それぞれのカメラマンに的確なアドバイスをしていただいておりました。そして涼やかな印象の夏の和服の訪問着で最高の被写体を演じて下さったモデルのまきさんにも心から感謝したいと思います。 今回の企画には、ニコンイメージングジャパンのご担当者はもとより、笠原工業常田館の方々、地元産のチョウザメや野菜など工夫を凝らした仕出し弁当で参加いただいた皆さんを楽しませてくださったNPO食と農の街づくりネットワークの方々など、多くの方々に力をお貸しいただきました。皆様、これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。 松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com 「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/