信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

水滴る白駒原生林、霧雨に煙る八岳の滝、八千穂高原のレンゲツツジ

水滴る白駒原生林

霧雨に煙る八岳の滝

八千穂高原のレンゲツツジ

お客様のご要望で撮影会を企画すべく、白駒池、八岳の滝、八千穂高原の下見に行ってまいりました。あいにくどしゃ降りの雨の中でしたが、この時期ならではの潤いたっぷりの景色に出会うことが出来ました。

目的地である白駒池自体は霧雨と強風で、カメラを構えることも難しく、撮影を断念しました。しかし、池に向かう苔むした原生林の中では風もなく、雨に濡れ霧が漂う魅力的な情景を堪能することが出来ました。

八岳の滝はコマドリなどの野鳥に出会えるスポットとしても有名。この雨の中でも、大砲を構える写真家に出会いました。数年前に訪ねたときは、少々荒れ気味でしたが、遊歩道もきれいに整備され、滝自体も素晴らしい姿を見せてくれました。

八千穂高原のレンゲツツジは、地元の方によれば例年と比べると花着きが悪いとのことでしたが、見たところどんどん咲くのはこれから。1週間後ぐらいに期待したいと思いました。

撮影会の本番は6月14日ごろにしたいと思っています。ご参加ご希望の方は、お早めに松尾カメラへご連絡ください。

 

松尾カメラのホームページ:matsuocamera.com

松尾カメラのネットショップ:matsuocamera.net