信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

上田城俯瞰

イメージ 1

上田城跡公園は、冬の寒さの中で桜が満開となりました。

昨年閉館し、来年の大河ドラマ真田丸」放映の間「ドラマ館」として活用された後は取り壊すことになっている旧市民会館。その屋上から上田城の俯瞰撮影が可能なことは、多くの写真愛好家の間では知られております。ある方から、建物が取り壊される前に撮影する機会が得られないかとのお話をいただいており、撮影会などの形で実現できないか検討しておりましたところ、急遽9日に下見の機会を得ることがかない、当店スタッフが行ってまいりました。

通常下から見上げている櫓や桜も俯瞰で撮影すると、普段とは全く異なる情緒豊かな景色になります。以前は上田の観光写真の定番としてよく目にしていましたが、年月がたって木々が一回り大きく育ち、多くの観光客でにぎわっている様子は、誇らしげに感じます。

今時点では実現できるかどうかわかりませんが、四季折々に、1グループ1時間程度づつ入れ替えで行うような撮影会を企画できればと考えております。
また一市民の立場では、旧市民会館建物の一部を展望台として残したり、新たに「見張り台」のような展望ポイント作ったり出来ないものか、色々なご関係の方々に議論を投げかけてみたいと思っています。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/