信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

霧雨の志賀高原紅葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 10月7日8日、当店で毎月開催しているデジタル写真研究会のメンバー8名で、1泊2日の志賀高原草津温泉方面撮影会に出かけました。1週間前から予想はされておりましたが、あいにく台風と一夜をともにすることとなりました。
 紅葉の様に、鮮やかな色彩を狙う撮影は、天気が良いに越したことはありません。しかし、見える世界を切り取ることが出来る写真の場合、その時々の状況で、普段は目にすることが出来ない一瞬の自然の表情に出合い、捉えることが出来ます。
 掲載の写真は、霧雨の志賀高原丸池湖畔の風景。湖面と霧が作り出すホリゾントに、色づいた葉が浮かぶ。折からの強い風に舞う木の葉。細かい雨にしっとりと濡れた紅葉。自分の身体も濡れてしまうため限られた時間の中ですが、それだけに出会った自然の表情は印象深く、自分にとっては大切な一コマとなるのだと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/