信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

4月26日大町・白馬方面 撮影会追加第1便行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨年末大地震に見舞われた白馬、大町方面の春の訪れは、県内で最も遅い時期になります。4月28日に計画した撮影会はすぐに定員が埋まってしまったため、4月26日日曜日、追加開催いたしました。

長野県内各地の今年の桜はかなり早めに開花したものの、直後の低温や雨天によってずいぶんと足踏みをしました。白馬村方面は、25日ごろが桜の開花となったようです。今回は、白馬村内の桜の撮影は見送り、3~7分咲きとなっているコブシの花や水芭蕉などに被写体を変更。色彩は少なめでしたが、その分雪国に訪れた遅い春のしみじみとした情景をじっくりと撮影することができたように思います。

帰りに立ち寄った小川村の立屋の桜・番所の桜は26日が満開、鹿島槍の山容も美しく望むことができ、ご参加いただいた方には、満足いただけたのではないかと思います。
28日には、白馬方面の桜も満開とまではいかないまでも、よい被写体になってくれそうです。26日とは全く違う写真が撮れるのではないかと期待しています。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/