信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

海獣が暮らす鴨川シーワールド

イメージ 1

山国信州に暮らすものにとって温暖な海岸地域は、いくつになっても憧れの的。
これが目的だったわけではありませんが、先日、鴨川シーワールドに初めて立ち寄る機会を得ました。シャチやイルカのショーを楽しみ、その合間にオットセイ・アザラシ・アシカ・セイウチ・トドなど今一つ見分けがつきにくい様々な海獣たちの様子を見ることができました。

近年、新たな野生動物を捕まえてきて水族館や動物園などで飼うことは禁止されたとのこと。しかし、ここ鴨川シーワールドでは以前から施設内での繁殖に力を入れており、その実績や評価も高く、日本国内の他の水族館などをサポートしている施設でもあるようです。

イルカショーやシャチのショーは、愛情豊かな若いスタッフと海獣たちが信頼関係を見せつけているかのよう。この施設の世界観を感じることができる、立派なものだと思いました。




松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/