信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

伊藤タンチョウサンクチュアリ

イメージ 1

2月27日北海道撮影ツアー最後の撮影地は、鶴居村の伊藤タンチョウサンクチュアリ。日の出前からねぐらを飛び立つタンチョウが多かったので、現地に到着した午前10時過ぎにはさぞかし多くのタンチョウが集まっているのかと思いきや、当初は一家族が居るだけ。晴れているものの強風が吹き荒れ、体が大きく飛ぶことがあまり上手ではないタンチョウにとっては、厳しいようです。
カメラを三脚にすえ、気長に待っていると、一家族、また一家族と徐々にタンチョウが集まり始めました。風にあおられてよたよたと舞い降りる若鶏、離れたところに降りてしまった子供を呼ぶ親鳥の姿など、大変そうです。どのタンチョウも頭のてっぺんを赤くしていて、かなり緊張している。すでに降り立ったタンチョウたちも強風にあおられることによって、普段は見られないようなしぐさを見せてくれました。
撮影ツアーに出かけるといつも思うのは「写真をやっていなければこんな場所にはきっと来ないだろう」ということ。冬の北海道と言うと身構えてしまいがちですが、来てしまえばそうでもありません。また、その時々の状況で、いつも違った情景に出会うことが出来ます。今回のツアーでもめったに見られない様々な被写体に出会うことが出来ました。これからも、思い出に残る撮影ツアーを提供してまいりたいと思います。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/