信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

コロラドツアー

イメージ 1

イメージ 2

7月10日から17日、当店から6名、宮崎県からカメラ店主1名の計7名で、米国コロラド及びユタ州を巡る撮影ツアーに行ってきました。日本から米コロラドに移住し、写真作家活動をされている小池清通氏プロデュース兼ガイド兼撮影指導と言う、他ではなかなか体験出来ない贅沢な撮影ツアーでした。
米国ツアーガイドを生業としたご経験を生かし、現在取り組まれているネーチャーフォトを多くの日本人に体験して頂くことを目的に、小池氏からのご提案により実現しました。
コロラドを中心としたアメリカ中西部の風景は、想像を絶するものでした。
言葉で表現すると、「生身の生きた地球との遭遇」とでも言ったら良いでしょうか。
我々が水の豊かな日本で出会う風景は、樹木などの生物や人間が手を加えた構造物に被われており、地震大国と言われる割には、地球の地殻変動の凄まじさを実感出来る場面はそう多くはありません。写真を撮る際にも、目に映る色や形の美しさに単純にカメラを向け、シャッターを切っています。
一方、湿度10%前後の乾燥地帯、米国中西部には、樹木が育たないむき出しの地球の風景が広がっています。100mを超えるような垂直に切り立った岩壁や谷、砂粒が風によって吹き寄せられて堆積した数百mの高さの砂丘、風によって浸食され形作られた岩の造形など、数億年にも及ぶ地殻変動が、今現在も続いていることを実感させられる風景の数々。
地球そのものが実は生き物なのだと、心底感じました。

今回のツアーは、今後全国のカメラ店を通じて多くの写真愛好家の皆様に、最高の撮影ツアーをご提供するための下見を兼ねた開催でした。このような体験が出来てありがたいことだと思います。そして、多くの方々に小池氏のツアーを体験して頂きたい。私も微力ながら、小池氏のツアーのお手伝いが出来ればと思います。ご興味ある方は、お気軽にご相談下さい。
また、整理が出来次第、今回撮影した写真を等ブログにアップして参ります。Web用の写真でどの程度お伝え出来るか解りませんが、どうぞご期待下さい。


コロラドツアー・プロデュース 小池清通氏のホームページ http://www.usa-japan.com/nature/

松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/