信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

ブータン王国 ⑦ 首都ティンプーの朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月27日(土)、時差の影響かまだ暗いうちに目が覚めました。あたりが明るくなり始めてホテルの玄関の鍵が開くのを待って、周辺の散策に出かけました。

週末の朝ということもあってか、ランニングを行っている観光客らしき人を多く見かけましたが、夜の喧騒とは裏腹に至って静かな朝。建物の前庭や屋上などあちらこちらに、ヒマラヤ仏教の象徴ともいうべきダルシンがはためいています。私たちの上田市別所温泉地域には「岳の幟」という雨ごい祭りがありますが、幟旗の形状がよく似ています。

街の中心の商店街に差し掛かると、昼間はあたりでゴロゴロと眠っていた犬たちが、えさを求めてうろつくなど、活発に活動していました。昼間はバラバラに見えたのですが、ウエストサイドストーリーのジェット団やシャーク団よろしく、10匹前後で徒党を組んで、他の群れと威嚇しあう犬たちもおりました。昼間見かけたときはおとなしい飼い犬と思っていましたが、都会で野生化している犬なのだと知りました。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/