信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

第2回ブータン撮影ツアー ① ブータンヒマラヤ・チョモラリとドゥゲ・ゾン

イメージ 1

イメージ 2

2019年2月13日~19日、第2回目となる幸せの国ブータン撮影ツアーへ行ってまいりました。今回はプナカで行われたお祭り「ツェチュ」の撮影に絡め、バンコク前泊、ブータン国内4泊5日の日程での開催となりました。

2月14日、早朝のドゥルクエアーでパロ空港へ。前回は果たせなかったブータンヒマラヤを望むべく、パロ谷の奥、ドゥゲ・ゾン方面へと向かいました。期待通りチョモラリ(「ジョモルハリ」とも、標高7,326m)の真っ白な峰を写真に収める出来ました。中国とブータンの国境は争いもあるため、「ブータン何番目の峰」という表現はしがたいと思いますが、ブータンヒマラヤで最も有名な山と言えるのではないかと思います。

前回も撮影したドゥゲ・ゾンの後方の岩山もくっきりと冴えわたり、良い写真が撮れたのですが、こちらの山は4~5000m「しか」ないとのこと。ブタンは山だらけなので、その程度の山には名前がないのだそうです。びっくり。

冬の澄んだ空気の下での山の景色に見とれつつ、これから先の撮影地に期待が膨らみました。しかしながら、ブータンヒマラヤを拝むことが出来たのはこの時だけ。なかなか得難い貴重な体験だったようです。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/