信州上田カメラ屋気まぐれブログ

長野県上田市の松尾カメラ店主のブログです

一番のご馳走

イメージ 1

その国の生活ぶりを覗くには、市場が一番。ボホール島の市場には、新鮮な魚が並び、色鮮やかな果物が山積み。案外食文化は豊なのだと感じました。
市場の中で写真を撮っていると突然、けたたましく吠える獣の声がする。正体は豚。市場の表の道端で、ロープで縛り上げられているところでした。現地ガイドの説明では、フィリピンの一番のご馳走は豚の丸焼き。市場に限らず、道端の屋台でも焼いている光景を何度か見かけました。
フィリピンはカトリックの国で、避妊が認められないため子だくさん。平均で8人、十数人の子供がいる家庭も稀ではないようです。大家族で食すには、豚の丸焼きが最適なのでしょうね。


松尾カメラのホームページ http://matsuocamera.com

信州上田生活支援サイト「真田坂Web」 http://sanadazaka.jp/